工学部情報工学科 学科長
工学府情報工学専攻 専攻長
工学研究院 先端情報科学部門 部門長
齋藤 隆文
東京農工大学工学部 情報工学科は、その前身となる数理情報工学科から数えて40年の歴史を有し、先進的な研究活動と優れた情報系人材の育成により、社会から高い評価を得ています。全国に多数ある理工系情報学科の中でも、本学科は、情報工学の中核分野における多数の専門家をバランスよく擁していることと、演習を通した実現能力の高い人材育成が特徴です。
東京農工大学大学院 工学府情報工学専攻(博士前期課程)は、情報工学分野における高度で先進的な研究活動と優れた人材の育成により、社会から高い評価を得ており、多くの修了生が研究者や情報技術者として様々な分野で活躍しています。
東京農工大学大学院 工学府電子情報工学専攻知能・情報工学専修(博士後期課程)では、さらに高度な研究/教育活動を行い、博士(工学)を取得することができます。企業等に在職したまま入学し、博士(工学)の学位を取得した人も大勢います。
東京農工大学大学院 工学研究院先端情報科学部門は、研究組織として設置されているものであり、情報科学分野の研究者が所属して、高度で先進的かつ多彩な研究を推進しています。文部科学省をはじめとする公的研究費の獲得はもとより、企業や公的研究機関との共同研究も積極的に推進しており、多くの実績を挙げています。
以上のように、本学科/専攻は、情報工学の分野において、学部から博士後期課程まで一貫した教育体系を有すると共に、最先端の研究開発を推進しています。
情報工学科のHPでは、皆さんの入学後の勉強に直結するカリキュラムや教育スタッフ、研究内容に加えて、周辺環境やキャンパスライフなども紹介しています。進路選択の参考にしてください。
情報工学は近年の社会を確実に変えてきました。皆さんも、自身の未来の夢を描くとともに、この恵まれた学習環境を積極的に活用して、夢を実現するための実力を身につけてください。
共同研究の提案や技術的な相談などがありましたら、遠慮なく関連教員あてにご連絡ください。在職での博士号の取得に関しても、随時、ご相談下さい。